アズレン 戦術 データ 収集。 アズールレーン建造攻略!ネプチューン開発は戦術データ収集が大変

【アズレン】フリードリヒ様を目指して!

アズレン 戦術 データ 収集

耐久、火力に優れる開発艦の1体。 所属はロイヤル陣営。 高いステータス、減速効果付きの強力な弾幕スキル、自己回復スキルを所持した最強クラスの主力艦。 私は戦艦・モナークだ。 ふん、この一度捨てられた身にまで助けを求めるとは…ロイヤルはもうそこまで落ちぶれているのか? ログイン よくぞ帰った。 「最優」の証明として! 任務完了 存在しているままでは終わらない。 「最優」であるがゆえに存在しなければならないのだ メール 戦局に関するメールだ。 指揮官、確認するがいい 母港帰還 盛大な出迎えだったな。 ふん、もし私一人なら、迎えてくる人は果たしているのだろうか……? 委託完了 具現化させるまでにどれほどの努力があったのか……ふん、どれぐらいだろうと倍にして報いるまでだ 強化成功 ふん、やはり私こそがキング・ジョージV級の「最優」に相応しい 戦闘開始 頼るがいい!この艦隊を一隻たりとも欠けることなく連れ帰ってみせる! 勝利 さあ!頼るがいい!私がずっと勝ち続けてみせる! 失敗 また……捨てられるというのか? スキル 女王の号令でも、この幻想なる帝王を従えられない! 損傷大 ウェールズならとうに沈んでいるだろうがな 失望 この私はあいつらより劣っているというのか!? 知り合い あの世界で捨てられた私は、自分こそがたったひとりの「最優」と信じて、今ままで生き抜いたものの…… 友好 愛は報いを求めぬ。 この身に対する王家の仕打ちがあろうとも、私の王家に対しての忠誠心は揺るがない 好き あいつら、笑い合えているのか。 私にとってはそれでもう十分だ。 ……ふん、もしかして、私はお前と出会うためだけにこの世界に具現化されたのかもしれない。 だとすれば…それだけで幸せだ スポンサーリンク 「モナーク」の性能&評価 World of Warships WoWs のコラボ企画で実装された第一期開発艦の1体。 ユニオン陣営所属の戦艦。 レア度は通常の艦と異なり「PR」となっています。 ハイエンドコンテンツなので入手には非常に時間がかかります。 突破は通常の艦船とは異なり、研究で入手できる強化ユニットを消費することで行い、最終突破(強化レベル30)をするためには、入手よりもさらに何倍もの時間が必要になります。 強化レベル30に到達した際のモナークの能力は多くのSSR戦艦の能力を上回り、非常に強力で超上位の性能を持っています。 ステータスは火力と耐久が高く、全戦艦のなかでもトップクラスの数値、火力値だけでなく装填値も高いので攻撃性能は非常に高い。 主砲攻撃の性能だけでなく、後述するスキルでさらに攻撃能力は強化されます。 一方、対空値はそれほど高くはありません。 対空砲の補正値は低くはないので、防空性能については可もなく不可もなくといったような性能に落ち着いています。 スキルは3つ所持しています。 威力がメチャクチャ高く、徹甲弾なので特に中装甲と重装甲に強い。 駆逐艦には大幅にダメージ減となってしまうのがネック。 耐久の高い駆逐艦は主砲で対処する必要があります。 帝王の威圧は全弾幕でもトップクラスの性能になっていて、モナークの攻撃性能を底上げしています。 2つ目のスキル「力戦奮闘」は耐久の減少と共に能力が上昇し、かつ耐久値が一定以下になった際には回復するという複合スキルになっています。 例えば耐久が半分になった際には装填が50も上昇します。 そもそも高いモナークの装填がさらに上昇して主砲攻撃の回転が高速化、さらに弾幕スキルの発動機会も増えるという超強力スキル。 数値としてはあまり大きくはないですが、もともと高い耐久がさらに高くなり高難易度ステージで生きます。 3つ目のスキル「対セイレーン特化改修」は開発艦が持っているスキルで、セイレーンに対してダメージが上昇するというもの。 最大強化でダメージが15%増加します。 欠点は入手難易度の高さと、性能を最大限に引き出すためには強化ユニットを大量に必要とすることです。 強化レベル30に達するにはとんでもなく時間がかかります。 開発艦全体に言えることですが、隠しステータスの「運」の値がゼロになっているため、他の艦と比べて命中が低くなっているのも弱点。 また、消費燃料がSSR戦艦よりも1多く、燃費が悪いというのも欠点の1つ。 強化レベル20くらいになると限界突破した戦艦程度の性能には追い付くので、最大強化までさせなくても活躍させることは可能です。 最高レベルまで強化した際のモナークは全主力艦の中でもトップの性能になります。 ロイヤル所属で陣営に恵まれているのも良い。 単艦では最高の性能を持つ1体ですね。 「モナーク」のオススメ装備 主砲 主砲はメインのダメージソースとなるので最優先で良いものを装備しておきたい。 強力な弾幕スキルを活かすことを考えるのであれば、装填速度が非常に速いが最適。 基本的にはこれを装備しておけば問題はない。 主砲自体の能力を求めるのであれば、あたりも選択肢に上がってくる。 装填速度も遅くはないがには劣る。 戦艦の主砲は榴弾が基本ではあるが、中装甲以上のセイレーンと戦闘する際にはダメージが通りやすい徹甲弾の「」も悪くない。 セイレーン特化スキルも相まって大きなダメージを与えることが可能になる。 良いものを装備しておけば自爆ボートの処理には困らない。 オススメは射程が長く、威力も十分な。 入手難易度の高さと、軽巡洋艦の最適主砲装備の1つであるための取り合いがネック。 他には、、、も強力でオススメ。 オススメは命中上昇の効果がある。 装備するだけで戦艦が持つ命中不安を若干ではあるものの解消してくれる。 対空砲としての性能も十分。 オススメは命中と火力の両方が大幅に上昇する。 イベント限定でしか入手できない希少性の高い設備だが、モナークに優先して装備するだけの価値はある。 他には火力を大幅に上昇させる、も有力な装備候補。 はわずかながらも命中が上昇するのでよりオススメ。 装填上昇効果のあるも悪くない。 入手難易度が低く用意しやすい上に汎用性が高いというメリットもある。 海域ステージなら、も有効。 特には後半海域の戦艦との戦闘での炎上対策に役立つ。 ロイヤル陣営所属艦なのでと編成することでスキルによってモナークのステータスが底上げされる。 特にシナジーの大きい組み合わせなのでオススメ。 特にバフ能力を受けなくても素の性能が高いので、どの陣営の編成に突っ込んでも問題はない。 モナークが強すぎて、バフを受けたキャラよりも素の性能で勝ることも良くあるほど。 「モナーク」の総評 入手難易度・強化難易度が非常に高いが、その難易度に見合っただけの性能を持った最強クラスの戦艦。 モナークに並ぶほど強力な主力艦はほとんどいない。 燃料消費が多いという欠点はあるものの、戦闘能力における弱点がほとんどなく、どんな場面、状況でも活躍ができる汎用性の高いキャラクターになっている。

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【アズールレーン】特別計画艦の戦術データ収集を効率よく進める方法

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研究の開発ドックで特別計画艦の開発 アズールレーンでは新しく艦船キャラを入手する場合では建造や戦力支援、戦闘後にドロップの3つの方法がありますが、研究の開発ドックでも特別計画艦を入手する事ができます。 ガチャの建造では入手できない艦船 特別計画艦は 計画段階の艦船なので開発が完了していない仕様になります。 開発されていないので建造する事は出来ない状態になります。 資金とキューブを使って建造を行っても 特別計画艦だけは入手する事は出来までん。 では、どこでなら入手できるのか?というと、研究の 開発ドックになります。 本当の意味での建造に該当する 建造の場合では材料が 資金と キューブだけなので、この2つがあればランダムで艦船キャラを入手する事ができます。 例えレアリティが SSRだったとしても、難易度はありますが ランダム入手できるので、建造という感覚にはならないと思います。 建造時間が数時間必要になる程度なので、辛うじて 艦船を建造しているという気分になるのですが、それも高速建造材というアイテムを使えば瞬時に入手できてしまうのが実情になります。 でも、開発ドックでの場合は ゼロからの開発になるため、全てにおいて短縮できない事もあり、本当の意味での建造に該当します。 ロイヤル軽巡洋艦ネプチューンの開発 特別計画艦は開発ドックで合計12艦を開発する事が出来ますが、筆者の場合は悩みに悩んだ末にロイヤル軽巡洋艦ネプチューンの開発に着手しました。 ただでさえ、このゲームは 燃料を消費する事が多いので、燃料集めが大変になってしまうのも嫌かな?というのが気になりました。 何だかんだ言っても、艦船が多い方がデータ集めに最適だろう?という 安易な考えになります。 開発に着手して困った事 ネプチューンは軽巡洋艦なので開発するには軽巡洋艦と重巡洋艦の戦術データが必要になりまます。 通常の艦隊編成では ロイヤル編成にしているのですが、 MVPを全て巡洋戦艦 フッドが獲得してしまうのである。 最初の内は、巡洋艦だから良いのかな?と思っていたのですが、巡洋戦艦は 戦艦の部類に入るのである。 これに気が付くまで時間を要しました。 改めて 艦隊編成をどうするのか?で悩みました。 巡洋艦の戦術データ収集が超大変 ネプチューン開発には巡洋艦の戦術データを2種類収集しないといけないのですが、これがメチャクチャ大変なのである。 しかも軽巡洋艦と重巡洋艦の戦闘での 経験値獲得になるため、戦闘で勝利しないといけないのである。 どのぐらい戦闘に勝利すれば良いのか?全く予想すら出来ない状態になります。 これが一番大変になります。 心が折れる事は何度も有ると思います。 巡洋戦艦は巡洋艦ではない 筆者が間違えてしまったパターンになりますが、 巡洋戦艦という艦種もありますけど、これは巡洋艦ではなく 戦艦の部類に該当します。 ネプチューンの開発する場合では、 軽巡洋艦と 重巡洋艦のデータが必要になるため、艦隊編成する場合では前衛艦隊にこの2つの艦種を含めて編成する必要があります。 ここでの注意事項は、前衛艦隊の誰かが必ず MVPを獲得できるようにしないといけない事に尽きます。 ネプチューン開発のための艦隊編成 特別計画艦であるロイヤル軽巡洋艦ネプチューンを開発するにあたり、戦術データ収集に役立つ艦隊編成に変更しました。 前衛艦隊は重巡と軽巡洋艦に再編成 巡洋艦の戦術データ収集になるため、3隻から構成される 前衛艦隊をロイヤルの重巡洋艦と軽巡洋艦にする編成が必要になります。 省エネとかは関係なく、 データ収集メインでの編成を重視しているので、燃料が多く消費するので、やりくりが大変です。 ロイヤル編成に変更 現在、艦隊は第一・第二・第三の3つを編成しているのですが、第三艦隊以外を ロイヤル編成にしました。 ネプチューン開発の為の編成なので、 全く同じ仕様にして、とにかくデータ収集に突き進むのが良いのではないか?と勝手に考えたのである。 その結果、どうなるのか?はお楽しみという事で、あと 何ヶ月掛かるのか?分かりませんが、頑張ってみる予定です。 戦術データ収集は赤城・加賀ドロップも兼ねる ネプチューン開発のための戦術データ収集に役立つかも知れないという事で始めた海域攻略第3章(3-4)での赤城・加賀ドロップへのチャレンジは超大変という感じにまります。 第3章(3-4)でSSRがドロップの可能性あり 本当にレアリティが SSRの赤城や加賀がドロップするのか?は分かりませんけれども、ネプチューン開発用のデータ収集も兼ねるのであれば、十分に魅力的に感じます。 例え、ドロップしなかったとしても確実に 戦術データ収集は行えるので一石二鳥には該当しないですけど、役に立つのは間違いないので、それを信じて頑張るのみである。 どちらにしても赤城と加賀は ドロップした事がないので、楽しみにしています。 戦術データ収集と赤城・加賀ドロップ 戦術データ収集も兼ねているので 赤城・加賀ドロップの編成は省エネではありません。 最短で勝利する編成ではないのが特徴になります。 3回戦闘すれば ボスが出現しますけど、筆者の場合は全ての艦船を倒すようにしているため、燃料が大量に必要になるのである。 何故こんな事をしているのか?というと、赤城・加賀ドロップにしても戦術データ収集にしても 最短コースは無いので、回り道をしても問題ないと考えているからです。

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【アズレン】フリードリヒ様を目指して!

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特別計画艦について 簡単な概要。 条件をクリアすると以下の艦隊を入手する事が可能。 ネプチューン• モナーク• ローン• サン・ルイ 強化は「強化ユニット」というアイテムを使用する事で強化可能です。 ブリで限界突破する事は出来ませんが、強化していけば自動的に限界突破されます。 対象の陣営艦隊 指定された艦種 で合計で300万の経験値を獲得しなければならないというかなり難易度の高いというか、面倒くさい条件があります。 指定されている艦種はそれぞれ以下の通りです。 ネプチューン — ロイヤル巡洋艦• モナーク — ロイヤル航空戦艦、戦艦、巡洋艦• 伊吹 — 重桜巡洋艦• 出雲 — 重桜航空戦艦、戦艦、巡洋艦• ローン — 鉄血巡洋艦• サン・ルイ — ユニオン巡洋艦 より多くの経験値を稼ぐ方法 コンディションボーナス 画像赤枠のアイコンで艦隊のコンディションを確認する事が出来ます。 コンディションは寮舎に入れることで回復可能。 なので指定された艦種 ネプチューンならロイヤル巡洋艦など で海域を周回する場合は、その艦隊を寮舎に入れておく事で稼げる経験値が多くなります。 ・参考 「」 「」 旗艦・MVP ・ 旗艦について 主力艦隊の真ん中 旗がついてる部分 に編成した艦隊は 経験値が1. 5倍になります。 主力艦隊で計画艦の経験値を得られるのはモナークと出雲だけですが、対象艦隊を旗艦にする事でより多くの経験値が獲得可能です。 ・ MVPについて 戦闘で1番多くダメージを与えた艦隊にMVPが付きます。 MVPを取った艦隊は 経験値が2倍。 前衛艦隊にMVP取らせる為に主力は無凸を使うなど色々工夫をすれば経験値が獲得しやすくなります。 ・ 大型艦隊 8-4の大型艦隊は「705」経験値貰えます。 ・ 中型艦隊 8-4中型艦隊の経験値は「646」。 大型・中型で約100~150前後経験値が変わります。 大型出ない時もあるし「見ゆ」で妨害されて戦えない場合もありますが、戦える時は大型と戦えば経験値効率良くなると思います。 参考:「」 8-4で周回した時の編成 モナーク用 ggったら戦艦1:巡洋艦3の編成でやってる人が多かったので、真似して組んでます。 艦隊はレベル上げたい&周回出来そうなキャラ入れました。 なので特に意識していません。 モナークの場合ロイヤル駆逐艦隊以外なら経験値が入るので、周回出来る艦隊なら好きな艦隊で良いと思います。 ネプチューン用 ネプチューンもロイヤルなのでモナークとほぼ変わりません。 燃費がちょっと節約出来るのでベルファストをリアンダーにしました。 あと戦艦は無凸のネルソンやロドニーにすると前衛がMVP取ってくれるので経験値効率が良いらしいです。 無凸戦艦作ってなかったし、なんか他の戦艦試すのも面倒くさかったので普通に限凸してるロドニー使っちゃいました。 とりあえずボート処理してくれてギリギリ生き残れるくらいの戦艦にしとけばもう少し効率よかったかも知れません。 サン・ルイ用 サン・ルイは今進めてる計画艦です。 とりあえずユニオンで組みました。 アリゾナがスキルも艦隊強化もほぼやってないので、前衛がMVP取ってくれてます。 ネプチューンは戦艦で経験値入らないので、ロドニーじゃなくてアリゾナ使えばよかったかも。 装備について 周回するステージは低燃費&フルオートで周れる限界の場所で良いと思います。 私は摩耶が入手出来てないのもあり、摩耶堀りも兼ねて8-4にしました。 てか9章以降は陣営と艦種指定されながらフルオートで行くのは結構キツイみたいです。 なので8章辺りが1番効率良いような気もします。 で、8-4周回する場合ボスがめっちゃ魚雷撃ってきます。 なので前衛は「 バルジT3」装備しとくと良いかもです。 あと「見ゆ」対策に「 SGレーダー」も装備させておけばもっと周回しやすくなると思います。 ・ 参考にした動画 デイリーやハードで使う艦隊も対象の陣営を使う 対象の陣営編成でデイリーやハードがクリア出来るならそっちの方がお得です。 ハードに関しては通常の編成とは別に編成出来るので楽かも。 デイリーはデイリー用に編成組んでると変えるの面倒くさいですが、やれるならやった方が経験値効率は良いと思います。 ちなみに演習、寮舎、委託、大講堂で得られる経験値は戦術データ収集に加算されないので注意。 まとめ• 経験値稼ぐ艦隊を寮舎へ• 旗艦・MVP取らせる艦隊を意識• ひらすら周回 こんな感じでやればいずれ終わると思います。 ちなみに私はモナークもネプチューンも1ヶ月半くらい掛かりました。 ネプチューンは巡洋艦だけが対象なのでモナークより掛かると思ったんですが、コンディションとかMVPの事知ってからはモナークよりも早く終わった気がします。 モナーク終わる少し前に面倒くせえ!って思って経験値の事調べたので、そこからはある程度開発スピードは上がってきている気がします。 たぶん。 コンディションボーナスだけでもだいぶ変わると思うので、計画艦欲しい人は試してみて下さい。 以上戦術データ収集を効率よく進める方法でした。

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